多くの方が格安レンタルサーバーを選ぶ決め手としているポイント

レンタルサーバーを選ぶ時の決め手とは何なのか?これは人それぞれですが、 ある程度の比較ポイントは絞れます。大まかに言うと、機能性・価格・サポート・拡張性・操作性・安全性ですかね。 この中で、どういった点を重視し、その点で優れているところを選んでいるわけですね。

機能性といっても、非常に沢山の機能があります。ドメイン機能一つとっても、 マルチドメイン機能はあるのか?そして独自ドメインはいくつ設定でいきるのか? サブドメインはいくつまでなのか?といった部分で比較ポイントがありますよね。 で、格安レンタルサーバーとは言え、マルチドメインが無制限のところはいくつかあります。

サイトアフィリエイト等で独自ドメインを沢山利用しウェブサイトを運営する場合は必須です。 勿論、ある程度の数をサーバーで分けるという考え方もあります。(複数レンタルサーバーを持つ方法)

サーバー容量ですが、これは容量は大きい方がいいですよね。 格安レンタルサーバーでも探せばほぼ無制限で利用できるところもありますし、 非常にコストパフォーマンスが良いところもあります。目安として10GBや20GBもあれば十分個人利用では足りると思います。 勿論、画像を大量に扱うサイトや動画配信、高負荷プログラムを扱うサイトといった、容量を必要とする場合は確認が必要です。

データベースについても比較対象になりますよね。 今現在、ワードプレス等のCMSでのウェブサイト制作は人気ですから、必然的にワードプレスを簡単にインストールできる機能などは ユーザにはありがたいです。ただ、データベースの仕組みや設定方法などは知っておくことは重要ですよね。

まだまだ沢山ありますが、もう一つあげてみると、クーロン設定が利用できるかどうかといった点でしょうか。 これは、一定の時間を指定してサーバー上のプログラムを実行させる機能ですが、ステップメールを配信したいとか、 掲示板等で投稿数を1日毎に集計したいとかそういった場合に必要となる機能です。 これも、設定ができるところと制限されているところがありますので、必要な場合はチェックしておくとよいでしょう。

次に大きな比較ポイントとして価格ですね。これははっきりしていますが、【高いか安いか】それだけですね。 で、格安レンタルサーバーを探しているわけですから、勿論安い方がいいわけですよね。 安くて必要な機能もそろっているそんなサーバーを選ぶべきです。

そして、サポート体制・拡張性・操作性・安全性これらも重要なポイントです。 レンタルサーバーを利用していて、困ったときに相談に早期に対応してくれたり、親切に答えてくれるところは利用して良かったと思いますしね。つかっていく間にサーバーのスペック等の見直しやユーザからの意見を取り入れてくれるとこもありがたいですよね。 【管理画面が使いやすい】これだけでも長期的に利用したいと思うでしょう。

とまぁ、沢山比較するポイントをいくつか上げてみましたが、 これはあくまで比較するポイントなんですよね。 最終的に何が決め手なのか?あくまで統計ですが調べてみることにしました。

で。結局選ばれているレンタルサーバーには共通点がある

先ほど、いくつかの比較ポイントを説明しました。 これらは、当サイトで掲載中のレンタルサーバーではすでに行っていますので、 公式ページを見るよりも前に確認できます。で、結局選ばれているレンタルサーバーの共通点とは何なのか?

それは以下の5点です。(当サイトが調査した統計に基づいています)

選ばれるレンタルサーバーの共通点

多くの比較ポイントがありますが、 上記の点で格安レンタルサーバーを決めている方が多いというわけです。 参考にしてみてください。

【使いやすいこと】これはある意味、絶対条件でしょうね。
当サイトとしては、機能面について、もう少し重要視してみては?と思います。

このコンテンツを読んだ人は以下のコンテンツも読んでいます



このページの先頭へ